神戸女子プーちゃんの留学日記 in ニュージーランド ネルソン

電車やバスにも一人で乗れないプーちゃんの初めてのニュージーランド留学体験記です。

登校初日

今日はドキドキの登校日でした!!!

まあ学校が始まる前に早めにこっちのネルソンに来ていたので学校に行く前に一人は香

港の友達と韓国人の友達、そして私の部屋の向かい側に住んでいるタイ人の子と友達になりました。

 

正直学校が始まる前から友達ができるとは思っていませんでした。

 

多分中国語ができたのでまだ意思疎通はできていましたね、中国語に感謝!

朝私はその仲良くなったタイ人の子に連れられてインターナショナルハウスってとこに行きました

その時にこんなものをもらったんです

f:id:kenautotrading:20180430182702j:plain

朝タイ人の子はdo you have a  time table ?って聞いてきたんですけど

 

そのtime table の意味が分からなくてとりあえずnoって言ったんですけど今日先生がタイムテイブルって言ってこの写真のものを渡してきたのでやっとタイ人の言っていた意味が分かったんです(笑)時間割のことだったんですね!

 

時間割に書いているものが何が何かはわからないんですけど

 

私が受けている科目は

 

PE(体育)biology(生物学)technology(パソコン)

 

あと必須科目のmathematics(数学)science(理科)あと英語を母国語としない生徒がとるESOL(英語)をとっているかな

 

 

なんかここの学校はとても時間が過ぎるのが早い気がします、、10分で授業が終わった?みたいな感じ

 

 

あと日本と違うのは移動教室とIntervalがあることかな、そのIntervalはちょっとしたお菓子とかをみんな各々食べていますね。

 

今日私はストラリアの子に誘われてそのグループで一緒にすごしていました、

 

ちなみに私の斜め前の子はリンゴをまるかじりしてました!

さすが海外!日本にはいませんよね(笑)

 

皆会話がとても速く付いていけずとなりでにこにこしてましたよ、ほんとに今の日本のJK語の英語版です。むずすぎる

でも学校を通して20人とはしゃべりましたね、それ以上かも。。

 

ドイツフランスの子とも話せてすごく楽しかったです、

ですがなかなか言いたいことを言い表せなかったのですごくもどかしく前よりも英語が喋れるいょうになりたいと思いました。

 

まあ最初はこんなものか、最初にしてはまだコミュニケーションできていたほうだと思いますね自分で。

 

あと香港の子とライン交換してその中で英語で会話したりとかしているのでうまくはなっているのかな!

 

もうその子とは一緒に買い物行ったりスターバックスにも行ったりしてエンジョイしてます。

 

英語で買い物とかできるのはとても新鮮で刺激的ですね。。

 

とにかく今は友達の名前を憶えて友達増やすことが第一優先かな

 

 

 

明日も頑張るか

 

意外と言葉は通じなくても楽しいです!毎日が新しいことだらけですからね!(^^)!